So-net無料ブログ作成
2人目育児(0歳) ブログトップ
前の10件 | -

断乳 [2人目育児(0歳)]

なんだかあっという間に年があけて、あれよあれよという間に職場復帰目前の3月下旬になり(ほんとはブログに書きたいことたくさんあるのに)、いよいよ断乳開始。昨日の昼を最後に授乳を中止したのだけれど、1日半ほど経った現在胸はゴリゴリ、痛~い!!こんなに痛いものとは!

生後11ヶ月になった坊やの方は、数日前から「オッパイ、ナイナイ、バイバイね」と言い聞かせたら、オッパイに手を振ってバイバイしてくれて理解してくれたようで、最初の2回ほどは哺乳瓶でのミルク授乳は休み休みだったものの、昨日夕方を境に俄然ゴキュゴキュ飲み干すようになってくれた。ただ、飲む量が半端じゃない!ミルクは1回200mLと書いてあるのでそれを与えたら、飲み終わって足りないとギャン泣き。仕方ないので目盛りは240mLまでしかないけれど、250mL作って与えると飲み干すんだ、これが(粉ミルク1さじ50mL分のため)。今日も以下のとおりたくさん飲んだ。離乳食もたくさん食べてるのに…。ただ、離乳食後のミルクはほとんど飲まない。

朝5時半 300
昼3時 230
夕方5時 210
夜10時 250
合計 990 (月齢11~12ヶ月では、500が一日の目安)

あと2日我慢すれば痛みからは解放されるのかな。抱っこもつらいし、腕も上がらない~。ちなみに保冷剤はほぼ1時間おきに交換。ううう、母はつらいよ。
nice!(0)  コメント(0) 

坊や 睡眠改善の兆し [2人目育児(0歳)]

坊やは生後2ヶ月くらいから夜通し眠り続け、なんとも楽な赤ちゃんだったのに、生後5ヶ月の最後あたりから夜中に起きて泣くようになってしまった。就寝時間がばらばらなせいか、夜中起きる時間はまちまちで、午前1~6時のうちの1回(たまに2回)。抱っこではダメで、オッパイをあげないと大泣きして完全に目覚めてしまう。なので、少し泣いて半分寝ぼけている時点ですぐに授乳する。しばらく授乳するとまたオッパイを離して寝てしまうのでベビーベッドにそっと戻せば、大抵そのまま寝てくれる。世の中には、夜中に1時間おきに起こされる人もいるというのでそれに比べれば断然ラクだけど、これまでもっとラクしていたせいか1回でも結構きつい。まれに2回起こされる場合はたいてい2回目は添い乳で一緒にベッドで寝ることにしている。とても抱っこして授乳する気がしないから。

この夜の授乳も大きくなればそのうち無くなるのかなと気楽に考えていたけれど、できれば夜通し寝てくれる方がありがたい。そう思って何気なく手にした赤ちゃんの睡眠に関する本を見たら、授乳しながら寝かすのはダメ(夜通し寝なくてもいいと思う場合はその限りではない)で、目が覚めているうちにベッドに入れるのだと書いてあった(この本、実はお嬢の寝つきの悪さにほとほと手を焼いたので、坊やが生まれる前に買った本だったのだけれど、坊やがあまりによく寝るのでいままで必要がなかった)。考えてみると、坊やの場合はいつも授乳して寝かせていた。

目が覚めた状態でベッドに置いて寝かすことなんかできる?と半信半疑ながら試してみたら、ベビーベッドに寝かす時点ではニコニコしているものの、やはり私が部屋を出て行くとワンワン泣く。でも泣くたびに抱っこしたり、トントンしたり、頭をなでたりすることを何度も繰り返したら、何度目かにはベッドで、ママがいなくても眠りについた。それだけでも驚きだったのだけれど、なんとその日は夜10時に寝かせて翌朝6時までぐっすり眠ってくれたのでそれもまたびっくり。

3日目からはほとんど泣かずに夜寝つくようになり、夜中もまだ1回起きることはたまにあるし、寝る前の授乳でうっかりそのまま寝かしてしまったりしたときは夜やはり起きてしまうのだけれど、だいぶ夜一人で寝付くことには慣れてくれたようだった。

…と、最初は良さそうにみえたのだけれど、お嬢の習い事などの時間がまちまちなせいで生活リズム(特にお昼寝時間)をどうしても整えられなかったせいか、その後はしばらく夜中1回は起きて授乳するモードに戻ってしまった。離乳食を2回にしても、あまり効果ないし、夜授乳直後にこてっと寝てしまうし。。。もう半分諦め気分になり、断乳してオッパイをやめたら寝てくれるでしょ(お嬢は生後9ヶ月目に断乳したら夜ぐっすり眠るようになった)とちょっと開き直った気にもなった。

だけど、2回食にして1週間くらいたった一昨日から、就寝時間は遅いものの一人でベッドで寝付いてくれたりして(寝る前の授乳後そのまま寝てしまったこともある)、再度朝までぐっすりに眠るようになった。さて、今日はどうなるか?このまま続くかどうか?ちなみに、ここ数日ずりばいで前進が速くなり(目標物がある場合)、さらに母乳を飲む時間が短くなっている。どんどん日々成長してるのね。

お嬢の睡眠


nice!(0)  コメント(0) 

生後7ヶ月 坊やよく食べる [2人目育児(0歳)]

今日で坊やが生後7ヶ月になる。時の経つのはなんて早いんだろう。最近はおすわりもだいぶできるようになり、四つんばいになって体を揺するようになった。それに、泣いて自己主張をするようになった。一人にしないでとか、抱っこしてとか、一緒に食事食べたいとか、早く離乳食食べたいとか、いろいろ。もう泣いてオッパイ飲んだらネンネするだけの赤ちゃんではなくなって、一人の人間としての存在感が大きくなってきた。身の回りのものにも興味が出てきて、なんでもつかみたがる。ママの顔を触ったり、ママやお嬢の髪をひっぱったり、お嬢のおもちゃや絵本を触りまくったり。抱っこしてると興味のあるものにかなり身を乗り出すのでコワイったらない。

離乳食は、7ヶ月を目前にして2回食へ。離乳食は最初の2週間を過ぎるまではあげすぎない、と本に書いてあったので、慎重にあげていたのだけれど、「もうごちそうさま」といって口を拭くと怒って泣く。これはなぜだかわからなかったのだけれど離乳食開始後2週間過ぎて試しに作った離乳食を全部あげたらペロッと平らげ、その後は泣かなかったので、今までは量が足りなくて泣いてたということが判明。以後は食べる、食べる。お嬢も離乳食をよく食べる子だったけれど、それ以上。1回に子ども茶碗1杯くらいは余裕で食べる。そしてとうとう夕飯時に大人の食べているものを欲しそうにじーっと見るようになったので、夕飯時にも離乳食を開始。

これまでに食べた食材は以下の通りだけど、基本的にほとんど嫌がることがなくほとんどこぼさずに上手にパクパク食べる。ヨーグルトとバナナとりんごは嫌そうな顔をするので途中であげるのをやめたけれど(それでも吐き出したりはしないでごっくんしてくれる)、その他はどれも美味しそうに食べてくれた。

お粥(つぶし粥)、パンミルクがゆ、さつまいも、にんじん、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草、ブロッコリー、かぶ、大根、りんご、バナナ、みかん果汁、豆腐、高野豆腐、ヨーグルト、卵黄、きなこ、たら

白身魚は本当は真鯛(の刺身)がいいそうなんだけれど高くてなかなか手が出せない。たらは鍋料理のときに大人用に買ったものをほぐしてあげたんだけれど、たらはアレルギーが出やすいので初期は与えない、と離乳食の本を読み直したら書いてあってびっくり。そういえばいっとき口の周りが赤くなったことがあったような気がする。二人目はどうも手抜きになってしまって坊やも気の毒。

ただ、こちらも二回目の余裕があって、いちいち離乳食本に載ってるへんてこメニュー(ピーチうどんとか、大人が絶対食べないメニュー)を手間隙かけて作らないかわりに、朝晩ともメニューは大人のとりわけ中心で、野菜スープなど新鮮な野菜を煮込んで大人でも美味しいと思うものを使っているので、シンプルながらもとても美味しいのではないかなー。それに食べさせ方のコツも二人目でわかっているのと坊やが上手に食べられるので、わざわざ「離乳食タイム」をとって集中して一生懸命食べさせたりせずに、自分も食事を食べながらついでに離乳食を食べさせられるようになって、時間も節約。坊やも家族につられて食べるみたいだし。

坊やはもともとごっくんが上手だったけれど、あっという間にベタベタ状のものもバクバク食べるようになった。えっと次はモグモグ期だったか?取り分けが少しずつラクになりそうだなあ。面倒な葉物の裏ごしも無くなるし。ああそういえば、今日2回食にして初めてウンチをした(このところ3日続けてウンチ、3日お休みという感じのペースだった)のだけれど、今までのドロビチャ状のウンチではなく、味噌くらいの硬さのウンチで生まれて初めてウンチをトイレに流すことができた。もうそろそろあの恐怖のはみ出しウンチともおさらばか?

ああでも、離乳食を増やしたら夜中の授乳がなくなるのではという期待は大はずれ。まあ、夜中1回起きてオッパイをごくごく飲んだらバタンキューなので、それほど大変ではないんだけど、でも一晩中眠ってくれた頃が懐かしい~。贅沢な悩みかもしれないが。

6-7ヶ月健診の記録


nice!(0)  コメント(0) 

坊や生後6ヶ月で子育て第2ステージ [2人目育児(0歳)]

坊やが生後6ヶ月になった前後、子育ても第2ステージになってきたなあと思うことが何度かあった。まずは、先週の連休中にある大きな河川の土手に車で乗り付けて車内でお弁当を食べた時。お嬢が鼻水さんだったので、車から降りずに川を見ながらお昼ご飯を食べていたのだけれど(坊やはネンネ)、ふとそういえばお嬢がちょうど今の坊やくらいの月齢のころ、場所は違うけれど同じように車で土手に来て川のある風景を見ながらご飯を食べたことを思い出した。当時のお嬢も今回の坊やと同じくネンネしてくれていたのだけれど、そのお嬢がいまや大人と同じお弁当を食べているというのが不思議な気がした。

あとレンタルしていた坊やのベビーシートがそろそろ満期になるので、お嬢用のジュニアシートを買って、お嬢の使っていたチャイルドシートを坊や用にした。ついこの前チャイルドシートを買ったような気がしたのに、もう卒業しちゃうなんて。

それから、坊やが生後6ヶ月になった日から離乳食をスタートした。これまでにも何回か湯冷ましをスプーンであげると口をあけてごっくんと上手に飲んでいたし、家族で食事をしているところに一緒に座らせると(座らせないと泣いて抗議する)、口をぱくぱくと動かしていたので、スムーズにいくのではないかと思っていた。そしていざ全がゆをつぶしてあげると、ちょっと水分が足りなくてもさっとしていたせいか、口にいれた途端顔をしかめて「うえ~、何これ?」という顔をした。でも、口からほとんどこぼさずに上手にごっくん。嫌な顔をしながらも、スプーンを近づけると口をぱかっと開けておかゆが口に入ると口を閉じ、また「うえ~何これ」というしかめっ面をするという繰り返しで、結構食べた。日に日に上手になって(こちらの加減も)、よく食べてくれる。お嬢が、坊やのお食事風景を隣で興味深く見ているのが面白い。

あと今日は夫が出張だったので、初めてお風呂に子ども二人を同時に一人で入れてみた。別々の方がある意味ラクだけど、これまでの経験から坊やを(脱衣場などに)一人にすると泣いてしまうので仕方ない。というわけでいざ坊やを浴室に置いたビニール製のバスチェアに座らせてみると、これまでのお風呂の雰囲気と全然違うのかしばし呆然。だけど、お嬢を洗っている間に我にかえったのか、突然号泣。なだめて抱っこして浴槽に浸かるも、いつもと違ってママ(かパパ)以外に後ろに誰か(お嬢)がいるのが恐かったらしい。気が動転していたのかお嬢の顔を見てまた号泣。そして見なければいいのに、やはり自分の背後で音がするので恐る恐る振り返ってはまた号泣。お風呂から出て洋服を着せたらだいぶ落ち着いて、その後はいつもどおりお嬢の遊ぶのをみて喜んでいた。お嬢が風邪ひきだったので手早くしないといけなかったのと、坊やが号泣するので、私はろくに自分の体も洗えずぐったり疲れた。二人の子を一緒にお風呂にいれているママはどうやってるのー?

nice!(1)  コメント(0) 

生後5ヶ月とDPT接種1回目 [2人目育児(0歳)]

今日で坊やは生後5ヶ月になった。体重は8.4kg。最近は「ひこうきぶーん」をよくやっているけれど、まだずりばいもしないで移動距離は短くて済んでいる。あと、一人ぼっちにされるのが嫌いで誰かに構われるのが大好き。ママがちょっといなくなるとわーんと泣いたりするのでいずれ後追いしそうな感じ。暗いのもダメみたいで、夜車に乗せると空腹じゃなくても大泣きしたりする。そういえば足をよく触るようになったけれど、まだおもちゃで遊ぶことは少ない。でも動物やアンパンマンを見るとにっこりして喜ぶ。

先週はまた私の実家に行っていたのだけれど、ともかく坊やが寝なかった。。。夜は11時、朝は6-7時に起きて、お昼寝をほとんどしないという感じ。昼間も欠伸ばかりして眠そうなのでオッパイをあげて布団に乗せるも、すぐに起きてしまう。夜も眠りが浅く、ちょっとした物音ですぐうつぶせになってしまう。うつぶせ寝はSIDSの発生確率があがるので、なるべく仰向けに戻していたけれど、嫌がってそのうち目覚めてしまうので、最後はあきらめ、というかこちらも一晩中起きて見張っていられないので根負けしてしまい、朝起きるとうつ伏せという状態の毎日だった。おかげでせっかく実家にいたのにこちらも寝不足。。。せめてもの救いは、布団だったので添い乳でこちらも寝転びながら授乳できることだった。

ところが自宅に帰ってくるや、なんともよく寝る!昼間も公園や外出の時は起きていることが多いものの、家ではオッパイか寝てるかというくらいよく寝る。やはり実家では何か落ち着かなかったのだろうね。小さいながらもいろいろわかっているんだなあと思った。

そして先週のHibワクチン2回目に引き続き、今日はDPTの1回目。本当は同時接種が良かったんだけれど、先生の反対にあってしまったのと、DPTワクチンが在庫無しだったために、しぶしぶ1週間おいてやることに。Hibの2回目は腕をまくられた状態で既に泣き始めてしまったのだけれど、今日は注射液が全部入った頃に少しあーんと泣いてその後はそれほど泣かずに終了。ちなみにお嬢は付き添いでお医者さんに行って、ちゃっかりシールだけもらってきた。

それにしても予防接種が始まって忙しくなって、さらにそろそろベビーベッド、ベビーシート、ベビーカーのレンタル期限が近づいているので、その後を考えないといけなくてちょっと大変。離乳食もあるしねえ。坊やがよほど食べ物を欲しそうにしない限り、6ヶ月までは何もしないと思うけど。お嬢の体操教室と児童館のクラスで週2回は外出の上、そのほかにヤマハ音楽教室、ママヨガまで通いたいと思ってるんだけど、無謀かな?やはり二人の子どもを連れていくとなるとどうしても動きが重くなってしまう。お嬢はトイレ問題が一番大きいし、坊やは授乳の問題に加えてベビーカーなので階段を行けないのがつらい。そういえば実家では、ほんのつかの間だったけれど坊やもお嬢も両親に預けて、ひさびさに一人でショッピングを楽しんだんだけど、その時は身軽だったなあ~。

nice!(1)  コメント(2) 

坊やお食い初め [2人目育児(0歳)]

昨日は夫が珍しく早く帰宅したので、夕方は家族揃ってスーパーでお買い物。すると、数日前に目を付けていた花鯛が安売りしていたので、急遽坊やのお食い初めをその夜することにした。鯛の塩焼きを夫に作ってもらい、ご飯と味噌汁と惣菜類(ひじきやかぼちゃ、オクラなど)を坊や用にいただいてあったお皿(普段使いのもの)に盛り付けて、お祝いした。塩焼きもそこそこ美味しかったけれど、余った鯛を翌朝鯛めしにして食べたのも美味だった。

しかしお食い初めは本当は100日目にやるのに、坊やはもう翌々日には生後4か月。ああ、なんていい加減。ごめんね、坊や。でもお嬢同様、お祝い出来てよかった。ちなみに坊やは眠かったのでしばらく泣き続けていたものの、そのうち目が覚めたのかちょっとだけ機嫌を直してくれて、自分の目の前にある食べ物を見て不思議そうな顔をしていた。当たり前だけど、まだ口の近くに食べ物を持って行っても食べる気はないようだった。でも上あごに歯の前兆らしき白いものがうっすら歯茎に埋まっているのがもう見えてるんだけどね。

翌日の今日は、母の親戚一同のご来訪。子ども2人を入れて総勢11名となって部屋に入りきれるか心配したけれど、なんとか大丈夫だった。坊やが眠いはずなのに、人好きのせいか終始ご機嫌だったのがよかった(お嬢も)。親戚一同ご帰宅後、お嬢は疲れていたものの体がなまっていたらしく、公園で1時間ほど元気よく遊んだ。ずいぶん気力体力がついてきたこと。さすがに坊やの方はベビーカーで爆睡だった。

そういえば坊やは昨日はなんと中1日でウンチをした。それだけでも快挙なのに、なんとその日は一日に2回もしたのでびっくり。1日2回したのなんて新生児の頃以来じゃないだろうか。。。そしてさらに今日もウンチ(1回だけ)。快調、快腸といったところ。やはり毎日出るのが本人もすっきりするだろうし、ウンチの量もオムツにほぼおさまる程度なのでこちらもありがたい。お互いのためにも、このまま毎日出続けるといいな。


nice!(0)  コメント(0) 

上からも下からも [2人目育児(0歳)]

なんだか8月というのに、毎日曇りや雨の日々。蒸し暑くて公園に連れ出すのも面倒で、イベントがうれしい日々。先日は、2日間にわたって坊やの3-4ヶ月健診とBCG接種、離乳食や絵本の講義があった。体重は7855g、身長は65.5cmと着々と成長。お嬢が3ヶ月の頃はもっと泣いてミルクも母乳もがぶがぶ飲んでいたような気がするのに、記録をみると体重は今の坊やより1kgくらい軽かった。坊やの方が効率よく栄養分を身に付けてるらしい。ちなみに講義の日は、坊やは保健師さんに抱っこしたりあやしてもらい、お嬢はおままごとのおもちゃで遊んでもらえたので、親子3人ともに満足。

さて本題。あまりきれいな話ではないので恐縮だが、坊やはよく吐き、ウンチはすれば必ず洋服を汚すほど大量にする。このところウンチは中2日くらいで出ているし、なんと2日連続の日すらあったのに、なぜこんなオムツから大量にはみ出るほどウンチがお腹にたまってしまうのか。。。(2日連続の日は、右モモに少しはみ出すくらいですんだ)。まあでも健診では、よく吐きウンチが1-2週間出ないのが続くなら腸の異常かもしれないので小児科に相談するようにと言われていたので、ウンチが3日に1回くらいのペースで出てるということは喜ばしいことではあるんだけれど。。。先日小児科で浣腸してもらった日以来、幸いまだ再度小児科にはお世話にならずにすんでいる。

今日もまた背中にはみ出しウンチをしてくれた。幸い気づくのは早かったのだけれど、みるみる間にお尻からウンチが溢れて背中も足もまっ黄色。なんとか体とお尻を拭いて着替えさせて新しいオムツをつけてホッとするのもつかの間、寝かせるとすぐに寝返りしたがり、寝返りをすれば授乳直後でもないのにげーっと母乳を吐く。これもスタイや洋服がびっしょりになってすぐお着替えになってしまう。上からも下からもいろいろ出てくるので大変。

普段は手があまりかからない坊やも、特にウンチのときはかなり手間のかかるイベントになってしまうので、結構疲れる。そういうときに、お嬢の方が食事やらトイレやら手洗いやら着替えやら、ほとんど一人で一通りできるのにもかかわらず、なかなかやる気にならないでダラダラされると、こちらのイライラが倍増して「早くしなさい」と怒ってばかり。特に、最近お気に入りの箸だと食べるのが遅い。時間を決めてお皿を下げようとするとギャアギャア泣くし。。。自転車も上手に乗れるようになったけど、漕がないでじっとしていることが多いので「早くこぎなさい」と思わず怒ってしまう。先月3歳になったお嬢は、「2歳の時は箸じゃなくてスプーンとフォークで食べてたね」などと言って、3歳であることが自慢でかなり嬉しいらしいので、上手に一人でできたら「さすが3歳さん」と褒めるように心がけてはいるんだけれどね。

そんな怒ってばかりの私は、脱毛(髪の毛)のシーズンに突入。一人目の時ほど驚かないけれど、やはりごっそり髪が抜けるのは気持ちよくない。坊やは相変わらず12時間くらいぶっ続けで寝てくれるけれど、子ども達が寝た後にやるべきことも多くて毎日寝不足でもある。そのわりに体調はよいのはよく食べてるから?体調がわりといいせいか、毎日イライラしながらも、子育てが結構楽しくも感じる。

ところで近くの認証保育園に来年4月からの予約を入れてあったのだけれど、先日3歳児は受け入れOKと連絡がきた。職場復帰後の保育園を一応キープできてちょっとだけ一安心。だけど0歳児は不明。12月にまた連絡くれるとのこと。そろそろ他の手も打っておかなくちゃなあ。


nice!(0)  コメント(0) 

中2日で再度すっきり [2人目育児(0歳)]

今週月曜日にお医者さんで浣腸してもらい、15日ぶりのウンチをした坊や(前記事)。だけど、根本的な解決では無いので、案の定その後2日間はウンチは出なかった。これはまたしばらく出ないのかなあと思っていたけれど、なんと中2日で今日またまた大量ウンチ。まあでも今回はウンチの海というほどではなく、ウンチの湖くらいか(笑)。

しかし、背中も腕も足も洋服も椅子もまっ黄色のわりに、オムツをあけてみると中はそれほど汚れていない(背中側はまっ黄色に染まっている)のがなんかちょっと悔しい。オムツの付け方が悪いのかなあ?あまり溜め込まずに1日1回くらいの頻度で少なめに出してもらえるとラクなんだけどねえ。ウンチのたびに黄色く染まった洋服やシートを手洗いするのはちょっと大変。よく考えると坊やはウンチの場合はほとんどオムツの意味がなくなっている。まあでも洗濯は大変だけど、自力でウンチを出せたのはよかった。一安心。本人もすっきり顔。

ちなみに、前々回のウンチの海も今回のウンチの湖も、バウンサーに乗せていたときだった。某掲示板ではバウンサーが排便促進装置と化しているという書き込みがあったけれど、やっぱり揺れがきいたのかな。もっとも出なかった15日間もバウンサーに乗せてはいたので、何が坊やの排便を促進させるのかは謎のまま。

nice!(0)  コメント(0) 

坊や便秘解消 [2人目育児(0歳)]

坊やは実家から帰ってくる直前にウンチの海と化すほどの大量の便をして以来、便をしない日が続き、気づいたら2週間経過。これまでも1週間ほど出ないこともあったりしたので、最初の1週間はそれほど心配してなかったし、その後も何しろお腹は張ってないし、ご機嫌でよく笑うので様子を見ているうちにもう1週間経ってしまった。Hibワクチン接種の時にお医者さんに言ったら、「2週間!?嘘でしょう!」と言われたほど。そこでは「もうそろそろ出るだろうから様子をみて」と言われたけれど、2週間過ぎても気配が無いのと、少量ながらもよく吐いて心配になったので、今日は小児科専門のところで受診。そこでも先生に「誰かがこっそり(ウンチのオムツを)換えてたってことないですよね?」と言われたので、相当珍しいことらしい。

引越し後初めて受診したクリニックでは、オムツをあけて先生がお腹をさすった途端、いきなりオシッコを先生にかけるというハプニング。とりあえずお腹に溜まっているものを出しましょう、とのことで早速浣腸をしてもらう。浣腸は痛くは無いらしいものの、下腹部に違和感があるらしく、坊やは浣腸後わんわん泣き出した。抱っこでしばらくなだめていると、そのうちブリブリという音と共にオムツに何かが出された気配。やった~出た~!!その後ベッドに寝かせたら何度か珍しく赤い顔をしていきんでいて、それが終わったら泣き止んだ。出きったってことかな?

オムツを開けてみるとまたまたウンチのお池。幸い、寝返りをしようと横向きに寝ていてくれたので、オムツの中で溜まっていてくれた。仰向けだったらきっとお尻で圧迫されて、背中にはみ出していたに違いない。まだ3ヶ月だし、たまたま便の間隔が長くなっただけかもしれないし、生後すぐは1日数回ウンチが出ていたということであれば先天性の病気でもないので、様子をみましょうということになった。そしてまた1週間出なかったらお医者さんで浣腸するということになった。

坊やはすっきりしたのと、初めてのお医者さんで疲れたらしく、帰宅後は母乳を飲んでぐっすり寝た。今後はちゃんと家で出てくれるといいんだけど。。。それにしてもお腹に便があれほど溜まっていたのに、なんで出なかったんだろう?綿棒浣腸などもやってみたんだけど、どうもうまく中に入っていなかったみたい。やっぱりお医者さんでやってもらう方がいいな。とにかく、親もこれで気分すっきり。


nice!(0)  コメント(0) 

首すわり前に寝返りマスター [2人目育児(0歳)]

一昨日寝返りに初めて成功した坊やは、昨日、今日も果敢に体をねじまげて、3日連続寝返り成功!初日は座布団と床の高低差を利用したせいかと思ってたけど、昨日も今日もフローリングにバスタオルを敷いた状態で寝返りできたので、もはや偶然ではなさそう。今日は土曜日なので夫も目撃し、「これは目が離せない」と驚いていた。

寝返りした後のうつぶせ状態ではかなり顔をあげている。これまでもわざとうつぶせにさせてあげることはあったけれどその時よりも断然首が高くもちあがってるので、やはり自分からやろうとする時の方がモチベーションが高いのかも。うつぶせになった後も盛んに足をばたばたさせているので今にもはいはいしそうな勢い。ベビーサークルのレンタルを早急に検討しなくちゃ。

寝返った後「寝返り一人でできたねえ」と話しかけると、満面の笑み。本人もうれしいんだろうね。意思を持って行動する人間への第一歩だね。ちなみに首すわりはもうひとつ。時々縦抱きで頭がぐらり。やはり寝返りが首すわりより先にできちゃったらしい。
nice!(2)  コメント(0) 
前の10件 | - 2人目育児(0歳) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。