So-net無料ブログ作成
1人目妊娠10カ月 ブログトップ
前の10件 | -

前駆陣痛?(39w6d) [1人目妊娠10カ月]

朝5時頃、寝てたらお腹の張りと痛みで目が覚めた。今まで寝ていて、お腹の痛みで目覚めたことはなかったのでちょっとびっくりした。

そのままほっておいたら、またちょっと痛い。それでタイマーで時間を計ってみたけど、次は20分後だった。もしや陣痛になるかもと思い、とりあえず痛みがひいてから、携帯電話とカメラを慌てて充電した。で、その次はというと…そのままずっと寝てしまったのだった。

前駆陣痛というには、痛みが弱かった気がするけど、いよいよそれっぽくなってきたかなあ。

午前中は念のため入院準備品を再度確認したり、ipodを充電したりした。
お昼の後は、洗濯物を干したり、掃除機をかけたりして過ごした。夕方には、近所へ散歩&お買い物(今日は全部で6700歩)。そのせいかお腹は張りがちだったけど、痛みはほとんどない。

お腹の赤ちゃんは、まだしばらくのんびりしてるつもりかな?


nice!(0) 

すいかとおなか(39w5d) [1人目妊娠10カ月]

今日は朝のんびり起きて朝食をとった後、母と二人で駅まで1時間以上歩いた。
日差しもあって暑かったし途中に上り坂もあって、汗だくだくになったけど、万歩計を見たら7500歩だったのでちょっとがっかり。

駅まで父に車で来てもらい、3人で一緒に昼食。久しぶりにトンカツなぞ食べてしまった。太るかなあ~。その後買い物したら、8500歩に増えた。さすがに少しお腹は張り気味になった。

帰宅後、少しお昼寝。寝ていたら、宅急便が届いた。義姉からのスリングの出産祝いだった。こちらで指定したもので、うれしかった。もうすぐスリングの中に私の赤ちゃんが入るんだと思ったら、あとは頑張って産むだけ、と思った。

ところで、妊娠線の出てしまったおなかって、よく西瓜みたいといわれるけど(線がギザギザだから)、外から見てもほんとに西瓜が入ってるみたい。そこで、西瓜と一緒に写真撮影してみた。当たり前だけど、小玉すいかと比べると断然お腹の方が大きかった。

今日はなんだかんだで結局1日で9000歩を超えた。お腹も張ってるし、満足、満足。


nice!(0) 

拭き掃除(39w4d) [1人目妊娠10カ月]

もうあと3日で予定日だけど、兆候はあまりない。
若干お腹の張りは増えたけど、おしるしとかないし。
破水もおりものとどう違うかいまいちわからないし…。
なんとなく落ち着かない毎日。

昨日日曜日は、両親が法事で不在だったので、実家にいながら夫とふたりでのんびり過ごした。朝は10時過ぎに起きて、それから近くのパン屋まで歩いていってコーヒーも買って、そこで朝食。パンはおいしかった。

その後、かなり遠回りして住宅地の中を小1時間ほどお散歩。途中、鬱蒼とした林も通ってすっかりハイキング気分。鶯も鳴いてて自然を満喫した。でも汗もかいてかなり歩いたと思ったけど、8200歩で1万歩には足らず。1万歩歩くのって大変なんだー。

歩いた後は、実家の近所をしばらくドライブ。夫も私も実家の地理に詳しくなかったので、初めての場所などに行ってみて、楽しく過ごした。

W杯サッカーの準決勝のビデオを録っておいたので、夕方夫と一緒に見た。さすが気迫が日本勢とは違う感じがして、とても面白かった。

今日は月曜日なので、夫は出勤しその後は自宅へ。またまたしばしお別れ。
私は朝少し散歩をした。20分くらいで汗をかいたけど、2500歩くらいだった。その後は拭き掃除にチャレンジ。確かにいつもと違う格好でやるので、赤ちゃんが下がりやすそう。それにきれいになって達成感があるのでハマりそう。


田舎の祖母にいただいたお金で買った赤ちゃん撮影用HDDビデオ!
小さくて軽くて手のひらサイズ♪


nice!(0) 

検診(39w1d) [1人目妊娠10カ月]

昨日は検診だった。特に問題はないけれど、まだ骨盤に赤ちゃんの頭がはまっていないし、十分下がっていないといわれ、このままだと予定日過ぎそうと言われた。大きさは触診で”み”が詰まってる感じで3000gくらいありそうだし、拭き掃除とスクワットと1時間の散歩をするように言われた。

もう、準備は万端なので、いつでも生まれて来ていいんだよ~。なるべく小さく、つるんと生まれて来てね~。


つい買ってしまったあひる柄のコンビ肌着


あひるさん拡大

今日は昼間、家族で駅前を散歩。暑かった。せっかく40分くらい歩いたのに、その後たらふくカレーライスを食べてしまった(デザート付)。夜もたっぷり食べてしまい、ちょっと反省。便秘なのでお腹がますます重い。でも、今日は7100歩歩いたからまあいいか。。。


nice!(0) 

ついに39週(39w0d) [1人目妊娠10カ月]

ついに39週に入った!!なんだかあっという間に日にちが過ぎる感じ。
明日は検診で、週末は夫が実家に来てくれるのでなんだか安心。まあ、平日も両親のうちのどちらかは必ず一緒にいてくれるんだけど、二人とも高齢なので、あまり迷惑かけられない気がしてしまう。

昨日は雨を理由にほとんど歩かなかったので、今日は部屋の掃除機がけ、40分のお散歩、デパートをうろうろ、トータル7500歩歩いた。そのせいかお腹は若干張り気味。腰も若干痛いかな。

今日はデパートでつい赤ちゃん用のコンビ肌着(柄物)を二つ買ってしまった。セール除外品だったのが残念だけど、可愛かったし柄物は持っていなくて欲しかったのでまあいいや。


左が買ってもらったベビー布団、右は私の寝ている布団
シーツや布団カバーは水洗いし、アイロンがけも終わって、準備万端!あとは赤ちゃんを産むだけ!


nice!(0) 

張り(38w5d) [1人目妊娠10カ月]

今朝はお隣の犬の鳴き声で目が覚めた。昨夜また遅く寝たのでちょっと寝不足…。

午前中は父の運転する車で駅前のデパートまで買い物に行った。平日の午前中といっても結構混んでた。デパート内をうろうろしたり、階段を上ったりして少しは運動になったかな?

お昼を食べた後は、赤ちゃんの布団干しと肌着の水通し(といっても、ほとんど母にやってもらった)。肌着やおむつがあまりに小さくて可愛いので、よれよれになる前に写真撮影。

その後2時間くらいお昼寝して、また近所のドラッグストアまで散歩がてら買い物。ちょっとお腹が張り気味だったけど、気にせず歩いた。そしたら、夜はかなり張りが続いた。痛くはないけど、そろそろお産の準備運動かなあ?


nice!(0) 

里帰り(38w4d) [1人目妊娠10カ月]

38wになって、ついに里帰り。
上げ膳据え膳でラクチン~。でも太らないように気をつけなくちゃ。
夫とは離ればなれでちょっと寂しい(ToT)

金曜日(6/30)は、検診。NSTでは、赤ちゃんが元気すぎて途中で心臓の位置が変わってしまったほど。助産師さんに「お腹の中で運動会してるね~」と言われてしまうくらい。超音波では、赤ちゃんが一定のリズムで全身を動かしてて、既に呼吸の練習をしてるのがわかった。がんばってるんだね!子宮口は1~1.5cm程度で、まだ赤ちゃんがそれほど下がってないので、すぐに産まれることはないだろうとのこと。うん、できれば来週あたりがいいな。

土曜日(7/1)は、兄夫婦が実家に来て、一緒にアカチャンホンポに行った。彼らはベビーベッド、私たちはベビー布団(バラ売り、洗い替えシーツと肌布団カバー含む)を、両親からお祝いとして買ってもらった。偶然同じくらいの金額になったそう。ありがたい。

それにしても妊娠8ヶ月になろうとしている義姉は、私のお腹の大きさにおののいてたなあー。確かに8ヶ月の時はだいぶラクだった…。

日曜日(7/2)は、夫が昼過ぎ自宅に戻ったので、ちょっとさびしくなった。帰り際、あらかじめ用意しておいた夫へのラブレターを渡して、後で読んでもらった。夜メールが来て、「手紙うれしかった」、と言ってもらえて私もうれしかった。

今日(7/3)は、だいたい家でのんびり。おむつの縫い方でも母に習おうと思っていたら、突然メールで仕事が降ってきたのでできず。あとスリングについてよさそうなのをネット口コミ情報から仕入れた。それと、使い捨てコンタクトを初めてつけてみたけど、若干違和感があるなー。
夕方に母と一緒に買い物がてらお散歩。小1時間ゆっくり歩いた。

母親学級で知り合った3人のプレママ友達のうち2人は既にママで、昨日3人目のお友達もついにママになったそう。みんな出産を経験したんだ~と思うと尊敬。


乱視用使い捨てコンタクトレンズ初体験


nice!(0) 

明日里帰り(38w0d) [1人目妊娠10カ月]

ついに38週目に入ったので、あと2週間で予定日!いよいよ迫ってきた感じ。

今日も朝は小1時間の散歩。気温はなんと10時で既に31℃!暑くて汗びっしょりになるけど、汗かいた後に飲む手作り梅ジュースは格別。

明日から実家に里帰りするので、たまっていた洗濯物を洗いまくった。あと、最終の荷造り。部屋の掃除は手が回らなかったなあ…。仕方ない。

お昼ご飯を食べた後は、車で近くの文房具屋さんとホームセンターに行った。なんとも暑かった~。帰って昼寝でもしたかったけど、やはり洗濯をやり、シャワーを浴びてすっきりしたらもう夕方。

晩ご飯は、残り物の野菜の処理みたいになったけど、おいしかった。しばらくは自宅で夫とのんびり食べる食事もお預けだなあ(家に戻ってからも赤ちゃんのお世話をしながらだとのんびり食べられないらしいから)。

夜はちょっとお腹が張り気味で、かつ胎動でぎゅーっとお腹上部と子宮下部を押される感じで、ちょっとつらかった。突っ張りに耐える感じになるので汗をかいてしまう。陣痛はこんなもんじゃないだろうけど…ふ~。

今朝夫と話して、赤ちゃんの名前(呼び名)を候補の中からだいたい決めた(ほぼ私の好み)。あとは漢字を決めなくちゃ。でも、完全に女の子と思ってるけど、実は男の子だったら困るなあ~。女の名前しか考えてないよ。


nice!(0) 

真夏日(37w6d) [1人目妊娠10カ月]

今日は東京で今年初めて真夏日になったとのこと。夜も暑くて寝苦しかった…。

今朝もまた出勤する夫と一緒に駅まで歩いたけど、その後はそのまま引き返した。昨日の1時間の散歩はちょっと疲れてしまったし、また同じルートを一人で歩いてもつまらないので…。まあでも今日もだいたい30-40分は歩いたかな。

午後は少しお昼寝して、夜寝れなかった分を少し取り戻した。今晩はクーラーつけっぱなしで寝ようかなあ。

あさってから実家に里帰りするので部屋を片付けようと思っても、なかなかすすまない。家に一日中いても時間があるようで無いんだなあと痛感。てきぱきやらないとあっという間に一日が終わる。

お腹の赤ちゃんの胎動は相変わらずぐりぐりと激しい。時々本当に痛いので「いたいよ~、やめてよ~」と話しかけてる。やめてはくれないけど。でも元気なのは本当にうれしい。お腹の中はもう狭いのかもしれないけど、あと2週間してから産まれてきてくれるようお願いしてる。


暑いといえばサボテン。米国アリゾナ州で撮影。


nice!(0) 

お友達が出産!(37w5d) [1人目妊娠10カ月]

今日はお天気が良かったので、夫と一緒に駅まで歩き、その後は遠回りして公園にも立ち寄って、小1時間歩いた。暑かった~。

今日は昨日食べたファイバー入りのシリアルが効いたのか、久しぶりに便秘解消してすっきりした。でもなんだか、歩きすぎたせいか、ちょっとお腹が痛い。張りもあるし。お腹は重いし(これは単に食べすぎかも)。

夕方メールをチェックしたら、なんと予定日が私より1ヶ月後の友達から、出産報告がきててびっくり!!つい5日前に会った時は全然産まれる感じじゃなかったのに。でも母子ともに元気そうでよかったあー。


散歩の途中で見かけた花


nice!(0) 
前の10件 | - 1人目妊娠10カ月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。