So-net無料ブログ作成

生後5ヶ月とDPT接種1回目 [2人目育児(0歳)]

今日で坊やは生後5ヶ月になった。体重は8.4kg。最近は「ひこうきぶーん」をよくやっているけれど、まだずりばいもしないで移動距離は短くて済んでいる。あと、一人ぼっちにされるのが嫌いで誰かに構われるのが大好き。ママがちょっといなくなるとわーんと泣いたりするのでいずれ後追いしそうな感じ。暗いのもダメみたいで、夜車に乗せると空腹じゃなくても大泣きしたりする。そういえば足をよく触るようになったけれど、まだおもちゃで遊ぶことは少ない。でも動物やアンパンマンを見るとにっこりして喜ぶ。

先週はまた私の実家に行っていたのだけれど、ともかく坊やが寝なかった。。。夜は11時、朝は6-7時に起きて、お昼寝をほとんどしないという感じ。昼間も欠伸ばかりして眠そうなのでオッパイをあげて布団に乗せるも、すぐに起きてしまう。夜も眠りが浅く、ちょっとした物音ですぐうつぶせになってしまう。うつぶせ寝はSIDSの発生確率があがるので、なるべく仰向けに戻していたけれど、嫌がってそのうち目覚めてしまうので、最後はあきらめ、というかこちらも一晩中起きて見張っていられないので根負けしてしまい、朝起きるとうつ伏せという状態の毎日だった。おかげでせっかく実家にいたのにこちらも寝不足。。。せめてもの救いは、布団だったので添い乳でこちらも寝転びながら授乳できることだった。

ところが自宅に帰ってくるや、なんともよく寝る!昼間も公園や外出の時は起きていることが多いものの、家ではオッパイか寝てるかというくらいよく寝る。やはり実家では何か落ち着かなかったのだろうね。小さいながらもいろいろわかっているんだなあと思った。

そして先週のHibワクチン2回目に引き続き、今日はDPTの1回目。本当は同時接種が良かったんだけれど、先生の反対にあってしまったのと、DPTワクチンが在庫無しだったために、しぶしぶ1週間おいてやることに。Hibの2回目は腕をまくられた状態で既に泣き始めてしまったのだけれど、今日は注射液が全部入った頃に少しあーんと泣いてその後はそれほど泣かずに終了。ちなみにお嬢は付き添いでお医者さんに行って、ちゃっかりシールだけもらってきた。

それにしても予防接種が始まって忙しくなって、さらにそろそろベビーベッド、ベビーシート、ベビーカーのレンタル期限が近づいているので、その後を考えないといけなくてちょっと大変。離乳食もあるしねえ。坊やがよほど食べ物を欲しそうにしない限り、6ヶ月までは何もしないと思うけど。お嬢の体操教室と児童館のクラスで週2回は外出の上、そのほかにヤマハ音楽教室、ママヨガまで通いたいと思ってるんだけど、無謀かな?やはり二人の子どもを連れていくとなるとどうしても動きが重くなってしまう。お嬢はトイレ問題が一番大きいし、坊やは授乳の問題に加えてベビーカーなので階段を行けないのがつらい。そういえば実家では、ほんのつかの間だったけれど坊やもお嬢も両親に預けて、ひさびさに一人でショッピングを楽しんだんだけど、その時は身軽だったなあ~。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

penguinophile

どうもこんにちは~
遅ればせながら、お嬢さんの3歳誕生日おめでとうございます!そしてオムツはずれもおめでとう!!いやぁ~もう完全にヒトだわ(笑)。
坊やの「首すわり前に寝返り」、衝撃的です。いや、発達なんだから、祝福すべきなんですが、むしろ「うわー大変」と思ってしまうわ。
ちなみにうちの長男は、自ら進んで便器に座るものの、座る目的を理解しているのかは不明。「可愛い赤ちゃん」と言いながら次男の手に噛み付く。という状態でまだちょっとヒトと認定しきれないです(笑)。
by penguinophile (2009-09-15 06:11) 

lechat

ありがとうございます。でもまあお嬢もまだ完全ではなく「”かなり”ヒト」程度ですよー。時々号泣して訳わからんちんになるし、抱っこもしょっちゅうせがまれるし。ただ確かに3歳になってかなりラクにはなりました。ヒト未満の2歳と0歳の二人の坊っちゃまの育児はさぞかし大変でしょうね。。。次男君の寝返りは親の世話する立場からは、あまり早くないといいかもですね。

by lechat (2009-09-17 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。