So-net無料ブログ作成
検索選択

Hibワクチン接種 [病気]

今日はお嬢と坊や二人、Hibワクチンを接種した。Hibワクチンは細菌性髄膜炎を予防するもので、海外では麻疹やポリオなどと同様に普通に接種するものらしいということで、任意接種だけど坊やの1ヶ月健診のときにすすめられたので接種してきた。お嬢はもう3歳なので今回限りでおしまいだけど、坊やはあと3回接種する必要がある。ただでさえ0歳児は予防接種が多いので、もっと一度にやってくれないかなあと思う(海外では両手両足に一度にぶすぶすやるとか聞いたような記憶)。しかもこのHibワクチン、1回7000円もするので4回やったら28000円もかかる。23区のどこかは補助があるらしく、うらやましいなあ。ちなみにお嬢は注射でちょっとだけ泣き、坊やはきょとんとしている間に終了。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-25 18:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。