So-net無料ブログ作成

坊や生後1か月 [2人目育児(0歳)]

早いもので坊やは生後1か月を過ぎた。心なしかほっぺやあごがぷくぷく、ずっしり重くなった気がする。顔も頭も額も大きく、ほていさまみたい。背中もむにゅっとしているし、足にもくびれが。。。今日新生児訪問で保健師さんに来てもらって体重を測ってもらったら、5800gだった。オムツと洋服の分をひいても5500gはあるとのこと。保健師さんにばねばかりを持つ手が重さでプルプル震えたといわれたし、赤ちゃんをいれるケースからは足がにょっきりとはみ出していて、あきらかにデカイ、という感じだった。そういえばここ数日肩こりがあるのは、坊やの重さのせいか。。。今日も5kgのお米の袋を持ち上げながら、「ああ、これより重いんだもんなあ」と思ったりした。

時間は前後するけれど、生後2週間には助産婦さんに家に来てもらい、沐浴指導をしてもらった。二人目なので病院での指導は受けなかったけれど、帰宅後沐浴中あまりに泣くので何が悪いか聞きたいのと、1回くらい他人様に沐浴をやっていただいて楽したいというのもあって、お願いした。そのときも、訪問していただいた助産師さんが坊やを一目見るなり、この子は生後一ヶ月くらいの大きさで沐浴じゃ狭くて大変だから普通のお風呂に入れて大丈夫と言われてしまった。それで今日で最後と言いながら、手際よく沐浴見本を見せていただいた。やはり泣いたけど。その日以来、夫にお風呂に一緒に入ってもらっているけれど、そのほうがかえって落ち着くらしく泣かなくなった。

あと気になる母乳の出具合だけれど、退院時は混合でと病院で指導されたものの、退院後1週間の母乳外来でも、退院後2週間の訪問助産師さんも、そして今日の保健師さんも、口をそろえて「母乳だけで足りる」とのことだった。でも粉ミルクは便利グッズと思って、疲れたときとかうまく利用して、といわれた。なんだかんだ、よく泣くときは粉ミルク足してしまっているけれど、最大で1日300mL、少ないときは0(母乳のみ)。まあ、どうしても母乳だけでという気負いもないし、粉ミルクを既にたくさん備蓄してしまったし、哺乳瓶も使えると何かと便利なので、粉ミルクは足し続けようかなあと思っている(洗ったり消毒したりは面倒だけど)。

母乳を飲ませるのはだいぶ慣れたけれど、1ヶ月間は毎回戦いに近かった。もともとおちょぼ口の坊やはおっぱいを口元に持っていっても、口をあまり開けない。指でつつこうものなら、むんと口を結んでしまう。なので、なかなかおっぱいが口に入らずイライラして泣いて口をあけた瞬間を見計らって、おっぱいを突っ込む。泣かせすぎると舌が巻き上がってしまっておっぱいに吸い付けないので、泣きそうになる前にやらなくてはいけない。しかも、坊やは泣きそうになると両手が無意識に口の前に来るという癖もあって、その両手をはらいのけながらおっぱいをあげなくてはいけない。最初のうちは慣れずに、おっぱいを含ませるのにこちらが汗だくになってしまった。お嬢のときはそんな苦労した覚えはないんだけどなあ。

夜はだいたい3-4時間おきに起きて母乳を飲むけれど、6時間位寝たこともあるので比較的ラク。ただし、なぜか夜中にウンチをすることが多い。1日何度もウンチをするならともかく、1日1回のウンチはできれば昼間にしてほしいのだけれど。。。おむつ換えをするとすぐ泣くので、お嬢を起こさないようにとても気を遣う。それにおむつ換えで目を覚ましてしまうので、夜中おっぱいを飲んだ後にウンチされると、おっぱいーおむつ換えーおっぱいーだっこ、の手順が必要になって時間もかかってちょっとつらい。朝とか昼にたまにウンチしてくれると、でかしたという気になる。

ところで生後1ヶ月頃、1週間くらいお嬢と坊やを連れて実家に行った。骨休め~のつもりが、お風呂(一人は沐浴)も寝かしつけも全部一人でやらないといけないので(家では夫がかなりやってくれる)、家事はやらなくていいとはいえ結構大変だった。おかげで実家では母乳が出にくくなってしまい、焦ってしまった。まあ少しずつ復活したけれど、家に戻ってきたらまた母乳が出にくくなった。やはり環境が変わると影響するみたい。坊やの方も移動した次の日は眠そうなのに昼間ほとんど寝なかったりしたので、環境変化がストレスになっているようだった。

一方のお嬢はというと、はさみが大好きで、しょっちゅうチョキチョキやるようになった。最初はチラシを切らせていたけれど、そのうち公文の「切ってみよう」というドリルを与えてみたら、みるみる上達してびっくりした。丸でも四角でも動物の形でも上手に切り抜くことができるようになった。あと、リトミックのクラスに申し込んで5月から通い始めた。ママはまだ外出できなかったので、グランマに行ってもらったけれど、それなりに楽しそうでよかった。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

penguinophile

うわぁー、大きいですね!衣類も新生児サイズではもう無理では?そういえば送っていただいた写真も「しっかりしたお顔だなー」と思っていました。やっぱり予定日過ぎてからの赤ちゃんは、うちの36週で産まれたサルとは一味違う、みたいな(笑)。お母さんは腱鞘炎などにならないよう気をつけて下さいね。
授乳は二人の共同作業だから、お母さんだけ熟練工でも子供の個性によっては苦労する事があるんですね・・・勉強になりました!?

お嬢さん、もうハサミが上手に使えるようになったんですか。びっくりです。うちも子供用のハサミを与えてみようかなー。
by penguinophile (2009-05-29 06:27) 

lechat

そうなんです、もう暑くて肌着は着せてないので、新生児サイズ(50)のおニューの肌着は1回着せただけであっさり無用となりました(涙)。60はぴったり、70ならもう少し着れそうという感じ。オムツは既にSサイズがきつそうになってきました。ベビーシートもベビーベッドも生後1ヶ月目の今がピッタリなので、半年のレンタル期間は長すぎたかも。。。大きいって不経済!

お嬢のハサミの上達ぶりは親ばかながら驚きです。くもんのドリルがよく出来ていて、ページごとに少しずつ難しくなっていくので、無理なく自然に上手になったようです。プラスチックのハサミは紙しか切れないので安全ですが、ものによっては特定の紙しか切れなかったりするので注意です。最初買ったアンパンマンの子ども用ハサミは、少し厚めの紙しか切れず(薄手の落書き帳の紙は切れない)、しかも買ってから1週間くらいで壊れてしまいました。
by lechat (2009-05-30 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。