So-net無料ブログ作成

妊娠30週 母は激務 胎児は逆子 [2人目妊娠]

このところ仕事の追い込みで、ほとんど寝れない毎日。こんな妊婦でいいのだろうかと思いつつ。。。仕事一つは山を越えたけれど、もう一つは締め切りを既にかなり超過。。。そんなこんなで妊娠30週の検診前日は、我が子を寝かしつけた時に2時間半ほど(うっかり)寝たものの、結局徹夜する羽目になった(なんとか仕事は朝7時ごろ終了)。

10時過ぎの検診では、うるさく言われた体重が減少!やったー!間食控えたし、お米を半分にしてアトキンスダイエットもどきをしたのがよかったみたい(アトキンスダイエットは5年位前にアメリカで流行したダイエットで、炭水化物をカットする方法)。階段もなるべく上るようにしたし。血圧もOK、尿蛋白と尿血糖もクリア。むくみがあるといわれたけど、それはきっと徹夜のせいでしょう(助産師さんには内緒)。

今回のお医者さんは、ひょろっとした関西弁なまりのメガネのお兄ちゃんという風貌の方だった。超音波は慣れてないのか、非常に長い時間かけてもいまいち精度の悪い画像ばかり。おかげで腰は痛くなるし、お腹は冷えるし、超音波の写真もくれなかったしー。しかし、前回横位だったけど、今回は頭は左脇で腰を曲げて足が右脇にきているよう(逆子)。姿勢、ほとんど変わってないなー。どうりで右脇をよく蹴られる。でも逆子体操はすすめられなかった。上の子のときも31週まで逆子だったので苦しい逆子体操やったっけ。そのせいか33週には戻った。今回もやったほうがいいのかなあ?あと、胎児の頭のサイズを測ってもらったらまた大きめといわれた。あまりに大きいので何度も測ってくれたけど、測るたびに大きくなってしまい「最初のが一番小さくてよかったね」と言われる始末。。。産むの大変そうだなあ。逆子も治って欲しいよー。

最近は粘土遊びに夢中。まだ一人ではいろいろできないけど、こねてはナイフで刻んだり、「パンケーキ作ったの」などと言って持ってくる。7色あった粘土は、いまやほとんど全て同じ色に。おままごとやお店やさんごっこも好きで、「はい、フレンチトーストどうぞ」などと言っている。三輪車も少しずつ長距離こげるようになってきた。ボール遊びも少しずつ好きになって、ポーンと投げるとキャッチできるようになった。ミニカー遊びはちょっと飽きたのかな。

あと、今日お風呂に入るとき、ついに自分で全ての洋服を脱げた!それと即興(?)と思われる歌をたいてい歌っている。めちゃくちゃな歌詞だけど、楽しそう。とても賑やか。両足そろえてジャンプも得意になったのはいいけど、下の家はうるさいだろうなあ。ついつい注意してしまう。

ご飯中も歌ったり遊んだり椅子から降りたりして、集中しないので叱ることが増えた。30分くらいで切り上げようと「もう食べないの?」というと、「食べる!」というし、無理にお皿を下げると大泣きする。最近はパンが好き。大人と同じ1枚弱ぺろっと食べる。ロールパンは保育園ではおかわりしてるらしい。フレンチトーストも大好き。エビフライや鶏のからあげなども好き。ご飯はのりかちりめん山椒さえあればよく食べる。味噌汁と卵焼きは一時のブームはなくなってしまったもよう。野菜も意外と食べてくれて助かる。人参、ブロッコリー、コーン、かぼちゃ、れんこん、しいたけ、なめこ、かぶ、さつまいもは好んで食べてくれる。葉っぱものは好きじゃないけどこれだけ野菜食べてくれればまあいいかと思うほど。果物も大好きで、みかん、苺、ゴールデンキウイ、りんご、バナナはよく食べる。そういえば外食の食べ放題で(オレンジ)ジュースの味を覚えてしまい、毎朝りんごジュースを飲ませていたのだけど、ジュースを食べ物を食べる前に一気飲みしてしまうことが多いので、さりげなくやめてみたけど特に文句は言わない。親はビタミン補給にジュース毎朝ひそかに飲んでるけどね(透明のグラスでなく、コーヒーカップに入れるので目立たない)。

夜もよく寝てくれるので、こちらは助かっている。起こされるのは、明け方に(多分寒くて)起きて「いれてー!」と私の布団に入ってくるくらい。布団にいれてあげればすぐ寝てくれる。夜の寝つきもだいぶ良くなってきたし、なにしろ「夜は寝るんだ」と思うようになってくれたのがこちらの精神衛生上よい。夜布団に入れて絵本を読んだ後部屋を真っ暗にすると、興奮して立ち上がり、歌ったり踊ったり暴れたりを1時間くらいやられてた頃は、大変だったなー。

何かこちらが「ダメ!」というと、「ダメじゃないの!」とどすの利いた声で言われるなど、反抗期の大変さはあるにはあるけど、こちらもだいぶいなし方(?)もわかってきたせいか、やっぱり可愛さの方が勝ってるかな。もっと抱っこしてあげたいけど、お腹が大きいとなかなか。。。下が生まれたらたくさん我が子を抱っこしてあげたいと思ってるけど、実際はどのくらいできるもの?

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

通りすがりですが‥

1月末のエントリーなので、もう産休に入ってらっしゃるかもしれないのですが‥当方今まさしく徹夜中で、気分転換に「妊婦 徹夜 仕事 8ヶ月」でweb検索したら出てきたので、興味深く読ませて頂いております現在8ヶ月で5月1日予定の妊婦です。金曜に急な代理店仕事が入って来たんですが、月曜がプレゼンなので、金曜から土日返上で通しで作業してます。同じ境遇の方がいらっしゃって、とても安心(?)しました‥。稼がないと出産も出来ないので「こんなんじゃ母親失格だわ」とかは思わないんですが、しかしお腹が張るので若干赤ちゃんが心配です。まぁ一日中ウネウネしているので大丈夫でしょうが‥落ち着きのない子の様で‥。煩雑な日々は妊娠後期にはちょっと辛いですが、乗り切ろうと思います。また覗かせて頂きます♪
by 通りすがりですが‥ (2009-02-22 04:18) 

lechat

うわあ、同じような境遇の妊婦さん、いらっしゃるんですね!妊婦なんだから仕事しすぎちゃいけないとはいえ、仕事は暇な独身男性(偏見?)と同様に普通にやってくるし、本当にツライですよね。私はお腹の張りはあまり無かった(気づかなかった?)ですが、張りが強い時はやはり涙をのんで横になって安静にされてくださいね~。夜中仕事中に破水もどきを経験したときは、本当にドッキリしましたので。。。
by lechat (2009-02-23 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。