So-net無料ブログ作成

ようやく報告 [2人目妊娠]

言おう言おうと思いつつ、上司が出張やら会議やらでなかなかつかまえられず、なかなか報告できなかったのが、ようやく今日言えた。何の報告かというと、「二人目妊娠、1年休みます」ということ。なんとなく上司に言ってからじゃないとブログにも書けない気がしてたけれど、これで晴れていろいろ書ける♪

我が子も2歳過ぎて徐々に手がかからなくなりつつあったし、兄弟がいた方がよかろうということで二人目が欲しいとは思ってはいたけれど、仕事を続けるならいつでもいいわけではなく、周到に時期を狙う必要があった。だけど、結果的には予想外のタイミングの妊娠だった。生理はわりときっちり来てたので排卵もきっちりかと思ってたら、どうもかなり排卵が遅れたみたい。本当はもう1ヶ月待ってから妊娠にトライする予定だったんだけどなあ。というのは、予定日が4月3日。これって、一歩間違えば超早生まれ。まあ、保育園の入園タイミングとしては、まるまる1年育児休暇が取れていいといえばいいけれど、もうちょっと早く復帰したかったような気も。。。まあ、でも私の年も年だし、欲しいと思ってわりとすぐにできたのはやっぱり恵まれているんだと思う。

今回妊娠に気づいたのは、7月末頃。定期的にくる生理が1週間過ぎても来ないのでまさかと思って検査薬を試したらあっという間に陽性になった。うーん、こんなことなら1回用の検査薬を買うんだったなと思ったっけ。早速産婦人科に行ったら胎嚢が見えたけど、その数日後、足が冷えるので足裏マッサージをぐりぐりやったら少々出血。慌ててお医者さんに電話したら、安静にするしかないとの返事。仕事もあるし子どもの世話もあるのに、どうやって安静にできるのだ~?結局夫にずいぶん家事や抱っこなどをやってもらっているうち、出血はおさまった。足裏マッサージは妊娠中はダメだというのは後から知った。

そして、そのうちむかむかと倦怠感が始まった。8月中旬にようやく胎芽(5mm)と心拍確認できたけれど、むかむかはどんどんひどくなった。ちょうど夏休みだったので、家族でそれぞれの実家に順番に泊まりに行ったけれど、私は寝てばかりだった(夫の実家でも)。食事の支度をしないですみ、好きなだけ寝てられたので天国のような1週間だった。でも今回のつわりは、前回よりも少し軽かったような気がした。前回は食べづわりで常に何か食べていたし、妙にコーンスープが好きになったりしたけれど、今回はそれほど食べ続けることはなかったし、嗜好もあまり変わらなかった。食事も魚以外は普通に食べられた。ただ、今回は何度も下痢をした。まあおかげであまり体重は増えなかったかもしれない。

9月上旬がつわりのピークで、会社を休んで一日寝ていたこともあった。でも9月は仕事が忙しかったし、夫の誕生日や結婚記念日などイベントもいろいろあったので、だいぶ気がまぎれたような気がする。9月中旬過ぎの検診では、採血と子宮がん検査。貧血は全く無し!とのお墨付きをもらった。超音波はもう経膣ではうまく映らず、経腹になるほど胎児は成長していた(CRL約5cm、12週)。この段階でようやく「おめでとうございます」と言われ、ほっとした。

9月も末になると、だいぶつわりが楽になって、夕食も普通に作れるようになったし、生魚を見ても気持ち悪くなくなった。倦怠感も夜中のトイレも下痢も一段落。そのかわり、14週現在、既にお腹がぽっこり。マタニティ服を着つつある。

というわけで、働く母、改め、働く妊婦母。仕事もお腹も年度末にクライマックス!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 2

penguinophile

遅ればせながら(←いつもこればっかり)、ご懐妊おめでとうございます!(^^)ますます忙しくなって大変だけど幸せもいっぱいですね!女の子かなぁ、男の子かなぁ。他人事ながらワクワク。
とりあえず悪阻が落ち着き安定期に入って一安心でしょうか。くれぐれもお体お気をつけて。抱っこは控えめに・・・(できるのか?)。そして仕事はクビにならない程度にテキトーに・・・(オイオイ)。

そういえば私は産婦人科で「おめでとうございます」って言われなかったなぁ。「妊娠しています」とさえ言われないまま超音波の画面で「ほらコレ」と言われて「わ、ホントにいた」状態(爆)

七五三の写真、もしデジカメスナップとか撮ってたら送ってくださいっ。赤やピンクのお着物なんて、女の子は着飾る楽しみがあっていいなぁ。ところでお馬鹿な質問なんですけど、七五三ってもしかして数えの年齢でやるんでしょうか?つまり満年齢で言えば六四二?
by penguinophile (2008-10-28 05:17) 

lechat

コメントありがとうございます!ちゃんと、抱っこ控えめ、仕事テキトーにやってます(笑)。子どもに抱っこをせがまれても、「荷物が重いから(本当に買い物の後とか)抱っこできないよ~」と言い訳してます。あと抱っこしてもすぐにおろしたりとか。早産とか嫌なので。

七五三は、本来は数え年らしいですが、最近は満年齢の人も多いらしいです。その方が本人の記憶に残るとか、聞き分けもよいとかいろいろメリットあるようです。でも、うちは来年(満年齢)は生後半年の子どももいるのか~と思ったらとてもやる気がしなかったので(七五三は大変よ、と聞いてたので)、身軽な今年テキトーにやってしまいました。

七五三の前撮りは、写真撮影禁止だったのでスナップは無いけれど、ビデオはOKだったので、ビデオから切り出すことはできると思います。ただそれよりか、出来上がったプロの写真を再度デジカメで撮影した方が早いかも。。。気長にお待ちくださいませ。
by lechat (2008-10-28 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。